しあわせな暇つぶし

うさぎとだんなとわたし

レコダイの結果と考察

昨日の記事で『カロリー計算をやめて、いずれはダイエットブログの方も更新をやめていく』と書きましたが、

 

今日からやめます!爆

 

なにかを始めるにしても、やめるにしても、『こうする!』と決めると早く実行したくて我慢できなくなるんですよね〜(。・ω・。)笑

 

約半年続けたレコーディングをやめるのは勇気が要ります。

カロリー計算や食べた物を書き出して把握していないと太るのではないかという不安が生まれます。

 

でも一生続ける訳ではないし、ここ最近はレコーディングしていればOKなところがあって、ただ書いているだけ。

また、問題点は見えてるのに改善するモチベーションが上がらなかったりして、レコーディングの本来の目的からズレてきている気がするんです(´・ω・`)

 

ダイエットの手段だったはずのレコーディングそのものが目的になっていると思ったので、思い切ってやめる事にします。

 

食費の家計簿をやめたのも全く同じ理由です。

ただレシートのデータを取り込んで保管しているだけで、一向に節約にはなっていません(´°ω°`) 

 

光熱費については季節や前年の同月と比べてどれくらい金額が増減しているかを見て改善できたので続けます♪

 

話をレコーディングダイエットに戻します。

 

実際このダイエット法に効果はあったのかということですが、私的には『あった』と思っています♪

 

昔も何度かやっていた時期がありましたが、その都度5kg以上痩せる事が出来ています(結局また太っているので何とも言えませんが)。

 

ダイエットを習慣にするには最適だと思うし、痩せたら痩せた分、記録に残るのでモチベはあがります。

 

また、停滞期などに『食生活も運動も変えてないのに痩せない!』とか『食べないのに太る!』とか思ってイライラしてても

 

記録を見返してみると、初期の頃から徐々に摂取カロリーが増えてきていたり

量やカロリーは目標内でも、内容が太りそうなものだったり(同じ100kcalでも、甘栗の100kcalとクッキーの100kcalだと体のラインや体脂肪のつき方は変わってきますよね)

自分が怠けてきているのが目で確認する事ができるんですよね。

 

実際の体重の変化はこちらです↓

 

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↑ダイエット開始時の体重は58.9kg(°o°:)

約半年間をグラフで見ると、右肩下がりで成果が分かりますね♪

 

初期の頃はレコーディングだけのおかげではなく、たくさん運動していたり、とにかく野菜を大量に食べていました(。・ω・。)

グラフでもわかるように、初期の頃の方が体重の減り方が大きいです。

 

 

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↑こちらは今年に入ってからの記録だけをスクショしたものです。

右端の53.6kgというのが今朝の体重ですが、グラフを見ると、初期の頃と比べて体重にほとんど変化がありません(´・ω・`)

 

ここ3ヶ月間ほど、54.5〜53.5kgの間を彷徨い続けています。笑

 

レコーディングの記録を見返すと、特に挙式が終わってから、時々カロリーオーバー気味だったり、運動もほとんどしていなくて、間食もほぼ毎日です(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

それでも増えはせずに維持できていたのは、うっかりカロリーオーバーした翌日は少し減らしたり、食べ物の質はさて置き、カロリーや体重の増減だけは常に気にしながら食事をしていたからだと思います。

 

お酒を飲んだ次の日はむくみで体重が増えるというのが目に見えて分かったので、自然とお酒を飲む事も減りました。

 

去年2ヶ月近く完全に断酒をしていた時は、ただお酒を我慢するだけだったので苦しくて苦しくて辛かったですが、今はダイエットを頑張っているだけで自然とお酒離れが出来ています♪

(といってもたまに飲んでますが)

 

すべてレコーディングのおかげとは言えませんが、かなりサポートしてくれたと思います。

説教も褒め言葉もかけてくれませんが、ただ静かに毎日体重の変化やカロリーオーバーを教えてくれる敏腕トレーナーって感じです。笑笑

 

ただし、モチベーション低下で今の私のようにいつのまにか記録する事が目的になってしまっていたりするので、長期間効果があるかと言えば微妙です。

 

過去のレコーディングの時も長くて7〜8ヶ月ほどでやめてしまいました。

 

何年も前からレコーディングは王道ダイエット法として知られていますが、『書くだけで痩せる』と思ってる方にはおすすめしません。

そして多分、家計簿もおすすめしません。笑

 

体重や出費の原因を探り、改善する研究が出来るひとに向いている方法だと思います(。・ω・。)

 

と言うか…ダイエット頑張ってる時は食費も下がります。爆

(まぁ当然といえば当然の結果かもしれませんが)

 

『節約してるのに毎月赤字だ〜』と嘆いている人は是非自分の体重や食生活に目を向けてみてください!笑

 

ということで、ダイエットブログの方を時々見てくれていた方、応援ありがとうございました!

引き続きこちらで時々体重報告はします♪

 

スタート日 2017年 10月14日

体重            58.9kg

今朝            2018年   4月  2日

体重            53.6kg

 

トータル

5.3kg減

最終目標まで

残り3.6kg