こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

夫婦間でもホウレンソウ

排卵期で体調がすこぶる悪いです(´・ω・`) 

 

やはり私はフェス前だけでなく、排卵予定日から2〜3日の間も心身に不調が現れるようです。

そこに気付いてからここ3ヶ月ほど、毎月排卵期の体調の変化をよーくよーく分析していました。

 

まず排卵期に入ると、眠いだるい寒い。

そしてむくみがちで食べていなくても体重が増加気味。 

 

普段はそこにヒステリーが加わり精神状態も最悪でした(´・ω・`) 

 

ちょこ氏にイライラし始めるのも大体この時期。下手するとフェスの時よりひどいかもしれません。

 

そしてこの時期にイライラを溜めすぎるとフェス前に爆発してさらにひどいことになります。笑

 

今回は事前に分かっていたので、眠くて動けなくても、体重が増えても「はい気にしない気にしない」とスルーしてネガティブにならないように心がけています。

 

ちょこ氏には怒るのではなく徹底的に甘えてみました(。・ω・。)笑

 

排卵期前から「明日あたりから体調悪くなると思うから、家事が少しおろそかになるかも、あと、気持ちも少し不安定になるかも」と相談しておきました。

 

ちょこ氏は女性特有の事情に理解があるため、フェスでもないのにお腹や腰を摩ってくれたり、「体調大丈夫かい?」と気遣ってくれます。

 

それでもこの時期は本当に若干ですが、お腹が張ったり腰が重くなるので、摩ってくれるとかなり和らぎます。

 

すると、普段のように些細な事で苛立たなくなり、むしろ気遣ってくれる事がとてもありがたくて、情緒不安定な感じはほとんどなく、体の不調だけで済んでいます(*´﹃`*)

 

フェス前〜フェス中だけでなく排卵期まで体調がおかしくなるなんて、月の半分以上不調じゃないかと絶望したりもしたけど、

数日じっと耐えればまた落ち着くのだから、と悲観せずに自分の体と上手く付き合うしかないのかもしれません…。

 

一応次の子宮がん検診の時にでも、PMSについて相談してみようと思います(。・ω・。)

 

命の母ホワイトは正直あまり効果を感じられなかったし…。笑

 

ただ漠然と「フェス前だからイライラしても仕方ない」と逃げるのは言い訳だけど、

「この時期にはこんな症状が何日くらい続きそうだから大人しくしていよう」と備えるのは大事だなと思います。

 

一部の男性が「生理でイライラしたり太るのは言い訳」と言うのは「私生理なんだから仕方ないでしょ!」とただ逃げてるだけの女性を見てきたからなんじゃないかなぁと思います。

 

あと、あらかじめ「ちょっと調子が悪い」と申告しておく事が大事かもしれません。

 

よく【報告・連絡・相談】が大事と言いますが、まさしくそれです。

 

「調子が悪いから、明日はお弁当休むかも…そうなったらごめんね」

 

一言申告しておけば理解してくれるし、もし休まなくても「あれ、調子悪いのに作ってくれたの?」とか「無理しなくて良いのに…でもありがとう!」なんて事を言ってくれたりします。

 

今朝も「ちょっと調子悪くなってきたから、お昼は少し横になってゆっくりするね」と言っておいたので「無理しないで、風邪引かないようにちゃんと寝室で寝るんだよ」と気遣ってくれました(*´-`)

 

これであまり罪悪感なく、寝室で二度寝ができます♪笑

 

今日は運動も家事も無理しないで、早く復活できるように努めます!