こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

お義父さんの褒め言葉

少し前にお義父さんからりんごをもらいました(*´ω`*)

 

その時にお義母さんから、「お義父さんアップルパイが好きなの!うちはオーブンないから作れないから、GUMIちゃん作ってくれたら喜ぶよ〜!笑」と聞いたので、作ってみることにしました♪

 

f:id:sweet-pain666:20171009145825j:image

↑これがおすそ分けのりんご。余市のりんごだそうで、甘くてシャクシャクした食感(*´ω`*)

まだたくさんあるので、そのまま切って食べる用も残ってます♪

 

 f:id:sweet-pain666:20171009150120j:image

↑りんご6個に砂糖150g、バター50gを弱火で煮詰めます♪

りんごから出た水分を少し飛ばしてからレモン汁大さじ2とシナモン少々加えます。

 

f:id:sweet-pain666:20171009171754j:image

 ↑写真撮り忘れていきなりパイ生地登場。笑

冷凍のパイシートを使ってあみあみを組んでいきましたヾ(o´∀`o)ノ

 

パイシートは少し柔らかくなるまで自然解凍しなきゃいけないけど、

ダラダラしてると柔らかすぎて手にくっついたりするので手際の良さが必要です…

私はトロいので何度か冷蔵庫に入れて冷やし直しました。笑

 

余ったパイシートを細く3本に切って三つ編みをしたもので縁を飾りました♪

三つ編みを乗せる時は縁にあらかじめ卵黄と大さじ1の水を混ぜた液を塗っておくと馴染みます。

 

最後にパイシート全体に卵黄液を塗ります。

 

オーブンを220度で予熱したあと、200度で20分ほど焼きます♪

焼き加減がオーブンによって違うので16分くらいで一度様子を見てみると良さそうです(。・ω・。)

 

f:id:sweet-pain666:20171009173535j:image

↑完成♪

初めてのわりには上手に焼けました( ・`ω・´)

 

そして昨日ちょうど義実家に用事があったので、作ったアップルパイを手土産に…ヾ(o´∀`o)ノ

 

お義母さんに渡すと「本当に作ってきてくれたの〜!?」と驚きながらも喜んで受け取ってくれました♪

 

 

切り分けたアップルパイを食べたあとのお義父さんの感想は……

 

「お、お!

大丈夫だ!

大丈夫大丈夫!

 

でした。爆笑

 

これ、最上級の褒め言葉です♪(多分。笑)

 

人の手料理や手土産を滅多に褒めないお義父さんなので、大丈夫と言ってくれただけでも作って良かったなぁと思います(。・ω・。)

 

 昨日今日の連休は天気も良く気温も高かったので、久々に朝9時過ぎまで寝たり、ちょこ氏と公園でお昼ご飯を食べたり、ゆっくり出来ました。

 

今日はこれから挙式場の見学に行きます…これだけは気が重く、早く終われー…めんどくさい事聞かれませんようにーーと祈るばかりです(´・ω・`)