こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

4ヶ月と19日

タイトルの4ヶ月と19日は禁煙の継続日数です(。・ω・。)

こんなに長い事禁煙が続いたのは初めてです!

 

もう日常で煙草の事を思い出してもやっとする事はなくなりました。

車の中でちょこ氏が煙草を吸うと少し息苦しさすら感じます。笑

 

断酒失敗してから週に何度か缶ビールを1本飲んだりしていますが、お酒を飲んでも煙草が恋しくなる事もなくなりました٩(●˙▿˙●)۶ 

 

断酒の理由のひとつに『お酒飲むと煙草が吸いたくなるから』という事があったんですが、その辺はもう大丈夫そうですね。

 

というか、酔うほど飲まなくなったからかもしれません。

 

約50日の断酒(禁酒)生活の中で、お酒を飲まないで過ごす快適さや体の調子の良さを覚えてしまったためか、

お酒で体がだるくなったり、記憶をなくしたり、二日酔いで動けなくなる事を恐れるようになりました。

 

なので、飲みたくて飲んでいるはずなのに、350mlの缶ビールの半分くらい飲んだところで「あ〜だるくなりそう、もういらねぇ〜なんか煩わしい〜」という気持ちになり少し残して捨ててしまったりする事もしばしば…。

 

そしてここ6日ほど、我慢しているわけではないけどお酒を飲んでいません。

両親と焼肉屋に行った日も両親がお酒を飲みたがっていたので、運転手をすると自ら申し出て、私はジンジャーエールで乾杯でした(*´ω`*)

 

このまま自然と断酒に…となれば良いですが、今週末はちょこ氏の友人たちに結婚祝いのお食事に誘われています…多分、飲みたいです。笑

入籍後もすぐに義両親の家にも呼ばれる予定があったり、ちょこ氏の仕事関係の会食で挨拶する事になったり…と飲みたい場面が盛りだくさん(´-ω-`)笑

 

とりあえず妊活開始までは解禁してても良いと決めたので、あまり考えすぎずに飲みたい時は飲む事にしてみます(´°ω°`) 

 

ちなみに、今日の子宮ガン検診で3ヶ月ぶりに婦人科に行ったら、担当のお医者さんに「あ、もしかして禁煙続いてます?」と言われ、「はい!分かるんですか?」と聞くと

「煙草の匂いもしないし、顔色いいですよ!」と褒められましたヾ(o´∀`o)ノ

 

妊娠して煙草をやめた人をたくさん見てきたから、やめたり吸い始めたりすると匂いだけじゃなく、顔色や肌艶で結構分かるそうです。

 

 連休明けだったからか院内は普段より混雑していて、お腹の大きな妊婦さんがたくさんいました♪もし煙草を吸っていたら、匂いで妊婦さんに迷惑をかけていたかもしれません…やめていてよかった(*´ω`*)

エコー写真見て嬉しそうな人や、旦那さんにエスコートされて診察室に入っていく人を見てると私まで幸せな気持ちになりました♪

 

引き続き妊活に備えて禁煙頑張りますヾ(o´∀`o)ノ