こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

初めて親をもてなす

今日は私の両親が新居に遊びに来ました。

 

この日のために、両親の食の好みを思い出しながらメニューを決め、昨日から豚と半熟卵の角煮を煮込んだり、仕込みをしていました(*´ω`*)

 

f:id:sweet-pain666:20170910213536j:image

↑角煮は皿に盛りつけた写真がないので、出来立ての鍋に入った写真ですが…(´・ω・`)

お湯が沸騰してから卵を入れて7分半茹でるとほどよいちょい半熟になります♪

そのあと、豚肉を煮込み終わって冷めた煮汁に半熟卵を漬け込んでおくと火を通さずに味が染みます٩(●˙▿˙●)۶ 

 

食べる時も卵は常温のまま皿に盛って、豚と煮汁だけ温めなおして卵にかけるように盛ると良い感じ♪

 

f:id:sweet-pain666:20170910213943j:image

↑全体写真です♪

 

メニューは

ポテトサラダ

キムチとクリームチーズのごま油和え

スイスチャードのナムル

刺身(盛り付けただけ!笑)

ローストビーフ

 

あとは写真に写ってないけど、↑さきほどの豚と半熟卵の角煮と巻き寿司です。

 

f:id:sweet-pain666:20170910214401j:image

↑スイスチャードっていうのが手前の青いお花の小鉢に入ったカラフルな野菜です(。・ω・。)

スーパーで見つけて【おもてなしにもピッタリの彩り】って書いてたので買ってみました。笑

 

あとからネットで食べ方やレシピを調べると、日本では『うまい菜』などと呼ばれていて、ほうれん草と同じアカザ科の植物だそうで、味もほぼほうれん草です。

ほうれん草より茎が太く硬めで、何より赤や黄色などカラフルなのが特徴。

 

ほうれん草と同じような食べ方が合うので、私はサッと茹でてナムルにしましたヾ(o´∀`o)ノ

 

私の手料理をあまり知らない両親…まともに食べるのは初めてでしたが父からも「こんなに料理上手くなってたんだな〜」と感心されて、思わずドヤ顔。笑

 

ちょこ氏がいつも「GUMIが作ってくれる料理は本当になんでも美味しいんです」と私の両親に話してくれてるのですが、どうやら父はあまり信じてなかったようです(o゚Д゚ノ)ノ笑

角煮を食べて初めて信じられたと笑っていました!笑

 

食後は両親からのお土産のケーキを食べながら談笑。

私はちょこ氏以外の人との久々の会話なので母とマシンガントーク(´°ω°`) 

 

ちょこ氏も両親と会う回数が増えるにつれて、緊張もしなくなってきてるし、料理を出したり片付けも一緒にやってくれたのでラクだったし、楽しい一日でした♪

 

昨日は仕込みと酔ったちょこ氏の話し相手、朝からずっとキッチンに立ちっぱで疲れたけど、充実でした(*´ω`*)

 

……明日のお弁当作りがちょっぴり憂鬱(´-ω-`)笑