こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

睡魔との攻防

最近何が1番つらいかと聞かれたら、朝のお弁当作りと答えます(´-ω-`)

新居がちょこ氏の会社から遠いので、前より早起きしなきゃいけなくなったんですよね。

(前は会社の目の前に住んでました!笑)

 

朝ご飯だけなら10分もあれば用意できるけど、お弁当も合わせると20〜30分くらいかかります。

お弁当は最近ほとんど作り置きして小分けにして冷凍してるのでチンするだけなのですが、ウィンナーは朝焼かないといけないし、ご飯冷めるの待ったりで意外と時間がかかります…。

 

そして終わったと思えば片付けと洗い物…。

それが終わって、ちょこ氏の朝ご飯に出したおかずの残りを食べて、

ちょこ氏が家を出た瞬間にベッドに飛び込みます。もう比喩なんかじゃなく、ほんとに飛び込みます。

 

そして、そこから11時くらいまで起きられない日がここ数日続いています。

起きたら急いで掃除を始め、買い出しやらなんやらしてたらもうあっという間に14時とかで…。

そうなってくるともうどこかに出かけるには遅くて、明日は二度寝せずに服を見に行こう!と誓って、その日は夕飯支度を始めるんです。

 

そして、明日のお出かけを楽しめるように、家事を全部片付けてから寝ると0時過ぎてるし、二度寝したせいで寝つきが悪く、翌朝起きるのが辛い…

予定より10分遅れで起きてバタバタお弁当と朝ご飯作ると疲れて結局ベッドに倒れこむ…。

 

エンドレスでこの繰り返しです。

そこに郵便局や銀行などの用事が重なるともうクッタクタです。

これどうする。笑

こんな毎日じゃどっちみち仕事なんて始めたら発狂するよ。

 

考えました。

まず1日でもゆとりのある朝を過ごして、1度リズムをリセットしないと解決しないな、と思いました。

 

なのでとりあえず、今日はお弁当サボりました。

お昼代1000円渡して。笑

 

お昼代システムは私が自分で決めた事なのですが、完璧主義な私はやっぱり罪悪感で苦しいです。

その罪悪感を軽くしようと、ちょこ氏が「わーいお昼代ゲット〜♪」と大げさに喜んでくれます。笑

 

お弁当なしってだけで、すごくラク。

普段より時の流れがゆっくりに感じます。笑

安くて美味しくてバランスの良い定食屋さんとかが会社の近くに出来ればいいのになぁ(´;ω;`)

 

さっきちょこ氏が会社に行きました。

一応まだベッドに飛び込んではいません。

 

今日の目標は二度寝しない事。

二度寝さえしなければとりあえずオッケー。

 

夜は早く寝て(でも早すぎるとちょこ氏が寂しいというので23時くらいまでは起きてないと…)明日の朝すっきり早起きできればオッケー。

 

起きてさえいれば、ソファでダラダラしようが掃除機をサボろうが、引きこもろうが、寝なければオッケーってことにします。

だけど、眠い。

 

足が寝室に行きたがって制御が大変です。

 

眠すぎて何書いてるか分からなくなってきたけど、ここ最近のイライラや情緒不安定は多分、朝の眠気と二度寝の気だるさと夜の寝付きの悪さが原因な気がしてきました。

 

気にならなかったちょこ氏のいびきが気になるし…前からあんなにうるさかったっけ…。

あ、ちょこ氏も前より早起きになったことで疲れてるのかな…(前から疲れてる日はいびきが大きいのです)。

 

うーん…新居は快適でいいんだけど、睡眠問題を解決しないと平和な新婚生活は迎えられそうにありません(´・ω・`)