こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

炊き込まれず

昨日の夜、あさりの炊き込みご飯を作ろうとしたんです。

 

炊き込みご飯はレトルトを1回使った事があったのですが、それ以来作った事がなく、今回はクックパッド上位の方のレシピを参考に初めて自分で調味料や水量を入れて、今日の朝6時に炊き上がるように予約して就寝したんです。

 

サラッと書きましたが、めちゃくちゃ楽しみにしてたんです。

 

私、炊き込みご飯大好きなんです。自分では作った事ないけど、大好物なんです。

たまに旅行に行って、ホテルの夕食バイキングとかで炊き込みご飯があるとアホみたいに食べるんです。

 

クックパッドは過信するなと前に誰かが言っていたけど、上位のレシピだしきっと大丈夫だろうと思ってたんです。

 

6時に起きますよね。

 

ワクワクしながら炊飯器開けますよね。

モファッと蒸気が上がりますよね。

匂いは良いですよね。

炊き込みご飯の良い匂いですよね。

 

しゃもじで混ぜますよね。

 

混ぜますよね。

 

混ぜますよね???

 

 

混ざんねぇ。

 

混ざりません。

 

食べる前から様子がおかしいのが分かります。

つらい。

 

一口食べたらもう…もう…おいしくない。

 

芯が残ってるし、パサパサモサモサ。

 

味付けは若干薄めで物足りない。

 

あさりは冷凍の剥き身使ったので普通に美味しかったです。

 

それ以外は何も褒めるところがない。とにかく美味しくない。

 

ちょこ氏にはこんな物出せないので、冷凍庫にラップして保存していた白ご飯を食べてもらいました。

 

ちょこ氏が味見したがるのでクソまずい炊き込みご飯を一口あげると、「味付けは丁度いいね、水が少なかったんじゃない?」と言いながら水ガブ飲みしてました。

ですよね、水分欲しいよね(´・ω・`;A)

 

それでも決して『美味しくない』とは言わないちょこ氏の優しさ。笑

 

でもその後も悪気なく

「蒸らしが足りなかったのかな?」

「具を入れすぎたんじゃない?」

「米の量間違えたかな?」

と色々原因を探られイライラ。笑

 

ちょこ氏が優しさで一緒に原因を考えてくれてるのは分かるんだけど、原因分かってたら端から失敗しないので

「うん、そうかもね」「分かんないけどそうかも」としか言えないのでだんだんイライラして素っ気なくしてしまいました(´-ω-`)

ごめんよちょこ氏。笑

 

3合無駄にしてしまった事でテンションはだだ下がり。

ソファの上で体育座りしてブルーな気持ちを存分に味わいました(´・ω・`) 

 

ちょこ氏もようやく触れない方が良いと察してくれたようで、私の頭にぽんぽんと手を置いてから髭を剃りに洗面台に行きました。笑

 

ちょこ氏が会社に行くときは、普段通りに笑顔で手を振っていってらっしゃいをしましたが、ドアを閉めた途端にソファでだらーん。

 

もうテンション下がりすぎて洗い物も放置。

 

晩ご飯の献立もまだ決められず。

 

お蕎麦でいいかな、なんて投げやり気味でした。笑

 

一応ネットで『失敗した炊き込みご飯を美味しくする方法』を調べました。

 

1合につき、50ccの水をかけて再度炊飯器で炊き直すという方法。

 

やってみたけど、今度はねっっちょねちょになって完全にダメにしてしまいました(´;ω;`)

 

辛すぎます。

 

雑炊にすれば食べれない事はないので、一応ラップしてとって置こうとは思うのですが、ラップをするのも面倒なくらいテンションが下がっています( ˙-˙ )

 

保温したまま少し二度寝しようかな…(´・ω・`) 

 

昨日の麻婆豆腐は美味しく出来たのに、悲しい…(´;ω;`)