こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

ポテサラと男尊女卑

昨日、埼玉のスーパーのポテトサラダを食べた人がO-157に感染したニュースを見ました。

 

昨日のニュースでは男性アナウンサーや男性のゲストコメンテーターが

 

「まさかポテトサラダで食中毒なんて思わないですよね!」

 

「ポテトサラダはじゃがいもを加熱しているし、安全だと思っていました!」

 

「ポテトサラダってご家庭でも簡単に作れるお手軽な料理じゃないですか!怖いですよね!」

 

まてまてまてーい(´-ω-`)

 

男性陣…盛り上がってるようですけど(´-ω-`)

 

ポテトサラダって、結構手間かかるよ?(´-ω-`)

 

芋の皮剥いて、茹でて、潰して、きゅうり切って、ハム切って、人参切って、玉ねぎスライスして、水に晒して、絞って、塩胡椒して、マヨネーズで和えて、冷蔵庫で冷やす…

(あくまで我が家のポテサラの過程ですが)

 

全然お手軽じゃないです(´;ω;`)笑

 

我が家はちょこ氏がポテトサラダ大好きなので、ちょくちょく作りますけど、正直一人暮らしだったら滅多に作りません。

めんどくさいもーん( ˙-˙ )

 

愛があるからあの面倒臭さを乗り越えられるのです。

 

私がポテサラを作らなくなったら、絶対ありえないけど、ちょこ氏への愛が冷めた時かもしれません。

 

…絶対ありえないけど!!(全力の愛)

 

 

とにかく、主婦の皆さんやお料理よくされる方なら、「ポテトサラダが安全」だなんて思わないですよね(。・ω・。)

 

面倒臭い料理(調理工程が多い料理)だからこそ、 菌が繁殖しやすいのは分かりきっています。

 

 特に温かいじゃがいもに水分の多い冷たいきゅうりや玉ねぎスライスを混ぜるなんて…菌増殖し放題。

マヨネーズを使うという点も、夏場は傷みやすくなる原因にもなりますよね。

 

私は温かいじゃがいもと冷たい野菜を混ぜたくないので、先に温かいじゃがいもに塩胡椒とマヨネーズを和えて下味付けて、完全に冷めてから野菜を加えて、さらにマヨネーズを少し足しています(。・ω・。)

 

つまり、全部の材料が同じくらいの温度になってから和えています(正しい作り方なのか分からないですが…)。

 

それでも暑い時期はお弁当にポテサラを入れるのをやめます。それくらいデリケートなおかずです…。

 

それを『安全』とか『お手軽』と言ってしまうなんて、男性アナやゲストコメンテーターの方は苦労や手間を見せずに美味いご飯を作ってくれるできた奥さんをお持ちなのかなと思ってしまいました(お二人とも既婚者でした)。笑

 

私は割と男尊女卑肯定派なので、『料理は女の仕事』っていう風潮は悪くないと思うんですが、その大変さくらいは男性もある程度理解していないと現代では特に男尊女卑の関係性ってなかなか成立しないんじゃないでしょうか。

 

呑気に「ポテサラはお手軽」なんて言ってたら、突然奥さんに愛想つかされて離婚〜なんて事にならないかしら、と。笑

 

くどいようですが、私だって愛があるから、ちょこ氏が「美味しい!」と言ってくれるのが嬉しいからポテサラを作るけど、

 

もしも「あ、明日ポテサラ作ってよ!簡単で美味しいんだからいいじゃん!」なんて言われたら

 

「はぁぁあ!!??( ゚д゚)」ってなります。笑

 

ちょこ氏は料理全然しないけど、その辺はよく理解していて、私がフォークでじゃがいもをすり潰していると知って「手が疲れて痛かったんじゃない?」と言って、この前食器を買いに行った時にポテトマッシャーも買ってくれました。笑

 

「これでまた美味しいポテサラを作ってください!」とお願いされました(*´ω`*)

 

ちょこ氏は普通の男性と比べて、家事の大変さに理解がある方だと思います。

お義母さんの育て方が良かったのかな。

 

こんな優しい人に育ててくれてありがとうお義母さん!!

 

★おまけ★

今朝は5時に目が覚めてしまって、二度寝したらかえって辛いから起きてお弁当と朝食のお吸い物を作りましたヾ(o´∀`o)ノ

 

おかげで久々に朝食をちょこ氏と一緒に食べることが出来ました♪

色違いでお揃いのお茶碗、お椀、お箸の3点セットで仲良く和朝食でした(。・ω・。)笑

 

例によって、ちょこ氏が会社に行ったので少し二度寝します(´-ω-`)笑