こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

やたら権利を主張する人が嫌い

知り合いが勤めていた会社を辞める時、会社を訴えた。理由は残業代未払い。 

数年間で30万ほど未払いがあったそうな。

詳しい事はよく分からないけど、恐らく1日に換算すると数百円分の未払いが塵も積もって…という事になるんじゃないかな。 

 

その知り合いは未払い金額にさらに精神的苦痛の慰謝料を上乗せして、150万ほど請求しているらしい。

未払いだった事が苦痛だったのか、何なのかよく分からない。

自分の頑張りを認められて、特別手当がついたり給料もアップした事があるそうです。

 

「特別手当をやって、給料自体も上げてるんだから、これくらいの未払いはいいだろう?」というのは確かにおかしい。

だけど、自分の頑張りや能力を認められて、手当や給料アップまでしてもらっていて、未払い分はともかく、精神的苦痛の慰謝料まで取るのはどうなんだろう、それもかなりの額。

話を聞く限り、今まで会社でいじめにあったりした事もない様子。

 

ここから書く事は完全に私の個人的な考えなので、古臭かったり間違ったりしているかもしれません。だけど書きます。

 

まずさ、1日数百円の未払いについてゴチャゴチャ言うなら、そもそも勤務時間(決められた休憩時間を除く)を1分も休まず働いていたのかな?

 

外回りの間に、少し疲れたからコンビニに寄ってコーヒーとタバコを買って一服したり、私用の電話やラインをしたり、暇だからパートさんや用事の済んだお客さんといつまでも立ち話したり、休憩時間内に済ませておけばいいトイレに勤務時間中に何度も行ったり…そういうの一切ないって言い切れるのかな?

 

もし多少そういうのがあったとして、それをなくして時間内キッチリ働いたら残業なく帰れないかな?1日に何時間も残業してる訳じゃなかったんなら、自分次第でどうにか出来た部分はなかったのかな?

自分は自分のさじ加減でいくらでも手抜きをしたりサボったりできるのに、それを棚に上げて、「精神的苦痛」?どの口が言うか。と思ってしまいます。

 

ていうか、これから転職するんでしょ?

精神的苦痛とか言ってないで未払い分だけサクッと払ってもらって、早く次の仕事探せばいいのに。

会社側は「未払いの分は対応するが精神的苦痛に関しては納得いかない」って事で結局裁判沙汰になるらしい。

くだらない裁判起こして自分の時間無駄にして、バカみたい。

 

どうせそれで次に入った会社でも同じ事して、だんだん行くところなくなって、「先輩が悪い!会社が悪い!」から「国民が悪い!社会が悪い!」にシフトチェンジしてニートになってアル中になって最後パチンカスとかになって堕落した人生送ってどっかで不平不満とヨダレたれ流しながら死ぬんでしょ?(ちょっと言い過ぎかな。笑)

 

去年私がホステスしてた時、当時働いてたお店に私より一つ年上の26歳のバイトが入ってきた事があって。

その子はホステスどころか、働いた経験もそこまでないらしく、お酒は作らないわ会話もまともにしないわ、おまけに客席であくびするような子。

 

あくびを見たお客様に「昼も仕事してるの?」と質問されて「自営業です、つまり社長みたいなものです♪」と答えたその子。聞くと、趣味だったアクセサリー作りを職にしたくて、ネットで売っているらしい。

まぁ始めたばかりの趣味の延長を「自営業」、「社長」と誇れる図々しさは置いといて、待機中はお客様に営業するでもなく、ネットでアクセサリーの材料を発注したり、うたた寝したりして、やる気ゼロだったので、黒服や先輩ホステスたちも呆れていました。

 

ある時、その子が閉店時間になってもなかなか帰ろうとしない迷惑なお客様の席に運悪くついていて…仕事終わりが10分遅くなったんです。

正直水商売なんて10分くらい前後しても仕方ないし、そんな事で文句を言う人なんてそうそういないんだけど(逆に10分早く終わってもその間の給料はもらえるし)

 

その子が「これって過ぎた10分の残業代もらえるんですよね?」としつこく黒服に聞いてるのを目撃しまして。

 

我慢の限界でキレました。私が。

 

あのさー。あんたが待機中にスマホいじったり口開けて寝てる間も時給発生してんだけど?

今までサボってた分の給料返してから言った方がいいんじゃない?」

 

そう言ったら彼女は「寝ないように気をつけてるんですけど気付いたら寝ちゃうんです…」とごにょごにょ言うので(そういう問題じゃないんだけどなー)

 

「昼もアクセサリー作りで寝不足なんだろうけど、眠いのは自分だけじゃないよ、夜中に働いてんだから誰だって眠いに決まってるしょ。

でもなんで他の人は起きてられるのに自分は寝ちゃうか分かる?いつも黙って座ってるからだよ?

店が暇な時くらい待機室とか厨房の掃除したり、下げたグラス洗ったりして眠気覚ますんだよ。周り見てたらそうしてるの分からない?それすら見てないんでしょ?

さっきのお客さんは閉店しても帰りたくないほど楽しんだみたいだけど、次もまた来てもらえるように連絡先交換したり名刺渡したりした?

仕事ってそうやってお金もらうんだよ?

残業代もらう権利を主張する前に、いかに自分が給料泥棒同然の事をしてきたか、少し反省した方がいいよ」

と言うと、彼女泣きながら帰っていった…なんて事がありました(o゚Д゚ノ)ノ

(彼女は残業代を諦める代わりに次の日もうたた寝してたそうです。爆笑)

 

とりあえず、自分の仕事もろくにしないで権利ばっかり主張するな!って思うんですよ。

 

ていうか、パワハラセクハラの話とかもそうだけど、ほんとみんないちいちゴチャゴチャうるさいんだけど!

女性差別だなんだって騒ぐクセに、最近土木業界に女性が増えてきたことで、現場に「綺麗で使いやすいカギ付きの女性専用簡易トイレ」を導入するところが多いとかって話に関して

「素晴らしい事だと思いますぅ」

「簡易トイレなのに鏡があるのが女性にとっては嬉しいですぅ」

なんて馬鹿面ひっさげて喜んでるドボジョとやらを見てたらイライラします。

(某バラエティ番組で見ました。笑)

 

男だって綺麗なトイレ使いたいよね。笑

男女平等にっていうなら、ドボジョちゃんも男と同じきったない簡易トイレ我慢して使うか、綺麗なトイレを男女兼用にしろよって思う。

 

ていうかそれも結局、女の力が増えないと社会が成り立たないから、男たちが今まで散々見下してた女を持ち上げて、居心地良くして媚びを売ってるだけに過ぎないんだけど。

そこに気付かないで「やっと私たちも居心地良くなってまいりましたわね〜」なんて呑気な事言ってるからいざという時に「これだから女は」って言われるんでしょって。

権利ばっかり主張するからバカにされるのに、それが分からないのかなーと思います。

 

ま、なんちゃって専業主婦が何を偉そうに、と言われればそれまでなんですけどね…。

私も引越しが落ち着いたらそろそろ働きたいなぁ。

 

フェス前だからなのか、精神が荒ぶってます。笑

ゆっくりお風呂入って夕飯の支度します(´-ω-`)