こんな私が結婚します

嫁入り前の専業彼女が書く惚気ブログ

赤への憧れ

突然ですが、皆さん小学生の頃は何色のランドセルを持っていましたか?

 

今のランドセルは色んな色がありますよね、選ぶ楽しみがあって羨ましいです(*´ω`*)

昼下がりに外に出ると下校中の小学生たちをよく見かけるんですが、ランドセルの色はやはり様々ですね。

オレンジ、水色、緑なんかの子もいました。…というか、赤と黒のランドセルの子が全然いないんです!(°o°:)

 

私の世代はまだ赤と黒が主流でした。でもクラスに1〜2人くらいはピンクのランドセルの子がいたりしましたね。

そしてピンクのランドセルの子はだいたい親がお金持ちで、ランドセルだけじゃなく、服はエンジェルブルーだのメゾピアノだのブランド子供服ばかり着ていたし、

流行りの物はだいたい持ってて、よせばいいのにそれを全部ごっそり学校に持ってきては女子たちを羨ましがらせている、ちょっとムカつくタイプが多かった気がします(´°ω°`) 笑

(私の世代の流行りの物というと、香り付きや食べ物の形をした消しゴム、シール手帳、ラメペン、モー娘の生写真などなど…)

 

かく言う私のランドセルの色はと言うと…これがまた、ピンクだったんですよ。

 

ただし、うちは決して鼻持ちならないお金持ちではありませんよ(´-ω-`)笑

 

母が女手一つで頑張ってくれていたおかげで経済的に困った記憶はありませんが、何でも手に入るほど裕福でもありませんでした(。・ω・。)

 

そんな私がピンクのランドセル

その理由は母にまんまと騙されたから。笑

 

入学前、そろそろランドセルを用意しておかないとな〜って頃、母とこんなやり取りがありました。

 

母「ねえGUMI、ランドセルの事なんだけどさ、ピンクのランドセル赤いランドセルどっちがいい?」

GUMI「ピンクがいいーー!!ピンクピンクーー!!

 

母「ほんと?実はね、ピンクはママの知り合いの娘さんが使ってたお下がりなんだ♪

だけどもし新しいのが良かったら、ママ赤いランドセル買ってあげるよ♪どうする?ピンクでいい??」

 

 

 

GUMI「……うん。…ピンクがいいなぁ…」

 

母は今でも私が納得して、好きでピンクを選んだと思っていますが、本当は幼いながら気を遣っていました。

母は私が新しいランドセルがいいと言ったら、きっと嫌な顔せずに新しいのを買ってくれたと思います。

 

だけど、いくら貧乏した事はなくても、なんだかんだうちは母子家庭。ラクではない事は子供の私にも分かります。

母の言葉に「新しいのを買う事も出来るけど、なるべくならお下がりを使ってくれたらいいな〜」という希望が込められている事にも気付いていました。

 

そして、「ピンクがいい」と喜んでたのにお下がりと知った途端に「(新品の)赤がいい!」という意地汚い子だと母に思われるんじゃないかと少し怖くて遠慮をしたのもあります(´・ω・`)

 

その後、我が家にお下がりのピンクのランドセルが届きました。

 

確かに色は綺麗なピンクでした。

でもやっぱり細かい傷がたくさんついていたし、中も使い古された感…6年間しっかり使っていたそうなので当然と言えば当然ですが…。

 

正直テンションガタ落ちでしたけど、自分が好きで選んだ事になっているので「わーピンクだーかわいいーありがとーママー」と一生懸命喜んで見せたのを覚えています(´・ω・`) ケナゲダナァ

 

入学するとクラスには新品らしきピンクのランドセルを背負った子が…あー…眩しい…。

私は自分のランドセルに何の愛着もなく2年ほど過ごしました。

その間、クラスメイトと喧嘩すれば「ボロピンク!!」と罵られたり、元からボロいのに祖母がわざわざ「ランドセルが汚れないように」とカバーをつけようとしたり、もう色んな事に腹が立ち

ランドセルの革を自分の爪でもっとボロボロにしたりボールのように蹴りながら帰ったり、小学生にしてはかなり派手に荒れました(o゚Д゚ノ)ノ笑

 

母や祖母には今まで色々酷い事を言って喧嘩したり怒られたりした私ですが、何故かランドセルに関しては触れてはいけないような気がして、一切不満は口にしませんでした(´・ω・`) 

 

幸い、小3あたりからランドセルじゃなく、手提げバッグや斜めがけのリュックで登校するのが流行り始めました。

そこで私は「ママ、女の子は結構手提げやリュックで学校行ってる。私もリュックがいい。ランドセル重くて肩痛いし。」と直談判。

まぁランドセルよりはリュックの方が安く手に入るし、そもそもお下がりのランドセルだったのもあってか、割とあっさりリュックを買ってもらい私のランドセルとの戦いは終焉を迎えました(´-ω-`)笑

 

そんな事もあってか、私は今になってもピンクのランドセルに良いイメージが持てず、今時の小学生たちのカラフルなランドセルもいいけど…

f:id:sweet-pain666:20170713121823j:image

 やっぱり、ピカピカの真っ赤なランドセルが1番素敵だなぁと思ってしまいます(´・ω・`) 

 

私に子供ができたら、何色を選ぶのかなぁ〜(*´ω`*)