こんな私が結婚します

嫁入り前の専業彼女が書く惚気ブログ

噂のセロリ

昨日の夜、入籍に備えてそろそろ両家顔合わせの計画をしていかなきゃ…とちょこ氏に話していました。

そして、婚約指輪が8月上旬に出来上がるので、その後が良いなぁなんて言う話にまとまってきていました。

 

私と私の両親の希望で、ガチガチの結納はしなくていいですよと伝えたので、代わりに略式結納とまではいかないけど、顔合わせの時に婚約指輪とそのお返しを両家にお披露目するのがいいと思っていて、その事もちょこ氏に言ってありました。

 

ところが先ほどちょこ氏から連絡がきまして。

 

「オヤジから『顔合わせを今月中にしようと思ってるからGUMIちゃんのご両親の空いている日曜日を確認してもらいなさい、予約もあるから早めにな!』ってメールきたんだけど…GUMIの両親にも都合いい日聞いてみてくれる?」

 

待てい、待てい。

昨日の話は覚えてる??

婚約指輪まだ出来てないよ?お返しもないよ?

 

そうじゃなくても、両家の顔合わせなのに相談もなくお義父さん側がセッティングしちゃうのってどうなの??

私の父の立場は?都合は?

 

空いてる日って言ったって、今月中の日曜ってあと3回しかないよ?しかも次の日曜は私とちょこ氏は予定が入ってしまったから2回しかないよ??選択の幅狭くない??結果こっちが都合合わせてるよね?

 

普段は優しくて頼りになって大好きなちょこ氏。お義父さんの事になると少し頼りない…(´・ω・`) 

前にも「オヤジが来週の○時にGUMI会いたいから2人で家に来い言ってるんだけどいいかい?」ってなんて事があって、「嫌なら無理しないでいいよ」と言われても「じゃあ疲れるし急だからやだ!」とも言えず…若干不満に思った事がありました。

 

まぁ育ってきた環境が違うから仕方ないと言えば仕方ない。

ちょこ氏は末っ子長男で、生まれた時から将来お義父さんの会社を継ぐ事は決まっていたようなものだし、聞く限りお義父さんは昔からかなり強引で、特に長男のちょこ氏には教育とはいえかなりキツく接していたそうなんです。

 

ちょこ氏がお義父さんの会社に入ってからも、ちょこ氏が代表に就任したあとも、仕事の事で衝突したり、ずっと独り身だったちょこ氏を「所帯も持たない男は半人前ですらない!」と厳しくなじったり…決して悪い人ではないんだけど、気難しくて融通の利かないお義父さんと、大らかで気遣いしぃのちょこ氏は性格が合わなくて、私と付き合うまでは相当微妙な仲だったんです。

ちょこ氏は今でも「オヤジの事は正直好きではない」と言うくらいですしね…。

 

だから、結婚が決まってやっとお義父さんがちょこ氏に対して機嫌良く、感じ良く接してくれるようになった今、お義父さんの言う事にあまり反発してまた喧嘩になったりするのが嫌なんだと思う…

あと、単純に自分の父親の強引さにはもう慣れてるから感覚がやや麻痺してるのもあるかも(´-ω-`)笑

 

一方私は一人っ子の長女で、おまけに長い事母子家庭でしたから。親に敷かれたレールも特にないし、わりと放任主義なので、何度職場を変わろうが、引越しをしようが、報告さえしていれば反対されたり勝手に決められたりする事はなかったし、

そもそも『お父さんの言う事を聞く』という経験がないんですよね。

今の父は私が二十歳過ぎてからの父なので、私のやる事をコントロールされる事もないですし。

自分の事は自分で考えて自分で決めて、事を進めて生きてきたので、ちょこ氏とはその辺が真逆なんです。

 

でも、だからと言って今回の事でちょこ氏に腹が立っているとかじゃなくて。

嫁に行くとは言っても、私の両親の立場も少しは考えてあげてほしいのと、『この先も何でも全部お義父さんの決めた通りに進めるのが当たり前ではないんだよ』って事を分かってほしくて

 

「あまりにもお義父さん主体になりすぎたら、私の父もさすがに少し気を悪くすると思う…。婚約指輪が出来てからがいいなって話もあったじゃない??」

と伝えた上で

 

「だけど早く顔合わせが終わるならそれはそれで、他の準備の時間が取れるっていうメリットもあるから、

一応、お互いの父親が気を悪くしないで済むように、母に顔合わせの日程は相談してみるから、それまでお義父さんには何も言わないでね。今月ダメそうなら来月の都合の良い日曜を聞いておくよ」

とラインを返しました。

 

若干上から目線なこの返事でちょこ氏ももしかしたら少しムッとしたかもしれないけど、大事なことだからちゃんと伝えなきゃ。

お義父さんの都合に合わせるのが嫌なんじゃなくて、合わせるのが当たり前で、それで納得していると思われるのが嫌なんです。

 

だからそこだけ伝えた上で、なるべく今月中に顔合わせが出来るように頑張る、と自分的には上手いこと気持ちに折り合い付けたつもりなんだけど…私の返事は間違っていたかな…??

 

ちょこ氏を傷つけていないか…不安です(´-ω-`)

 

いま頭の中で山崎まさよしの『セロリ』が流れています。

 

初めて本気で「いい歌詞!!」って思いました。身に染みますね。爆

 

性格曲げてまで気持ちおさえてまで付き合うことないけど

一人じゃ持ち切れない素敵な時間に

出来るだけいっしょにいたいのさ

 

http://j-lyric.net/artist/a002642/l01006e.html

 

引用初めて使ったけどなんか使い方間違ってる気がするー!(´・ω・`)

 

 とりあえず頑張ってみるよーやれるだけー頑張ってみてよー少しだけーって気分です。