こんな私が結婚します

嫁入り前の専業彼女が書く惚気ブログ

ナマコ娘

お義父さんから、海の幸のおすそ分け(。・ω・。)

 

f:id:sweet-pain666:20170702171640j:image

↑大きいウニが4つ。トゲが痛くて落としました。まっくろくろすけみたい(。・ω・。)笑

そして写真撮り忘れたけど、袋に生きてるナマコが5匹。(数え方、匹でいいの?5体?5個?5本?笑)

 

ウニはちょこ氏に割ってもらってその場でスプーンですくって食べました(*´ω`*)

醤油もなんにもいりません、海の潮でちょうどいい塩味がついてます♪

 

ナマコはちょこ氏は食べられないし、触るのも無理なのでノータッチ。

私は触った事ないけど、食べるのは大好きなので、YouTubeで捌き方を調べてナマコ酢にしましたヾ(o´∀`o)ノ

 

捌く前の状態の写真がなくて残念だけど、いい感じに気色悪いです。

※最上級の褒め言葉です。笑

 

レシピの需要があるのか分からないけど、下処理はナマコの両サイドを切り落として、真ん中を切り開いて中の水と腹わたを取り出したら、食べやすい大きさに切ってざるに入れて塩もみしてぬめりを洗い流すだけです(*´ω`*)

ざるに擦り付けてぬめりを落とすイメージ。ヌルヌルしなくなってくるまで水洗いしたら美味しいです♪

味付けは大さじで寿司酢5、ポン酢2、麺つゆ1。砂糖は小さじ1。お好みでみりん小さじ1/2と一味唐辛子一振りしてみても。

 

合わせた調味料に下処理したナマコを入れてよく混ぜたら冷蔵庫で冷やせば完成ヾ(o´∀`o)ノ

 

ワカメ、大根おろしなど添えるとさっぱりしていいですね♪

f:id:sweet-pain666:20170702185345j:image

美味しそうに撮れなかった…。いやこれほんとに需要なさそうだけど、大丈夫かな??笑

私は大好物なんだけど、苦手な人が多いみたいです(´-ω-`)笑

 

ちょこ氏はひとくち食べてみて、案の定身震いしてノーコメントでした(´°ω°`) 

※彼は酸っぱいものが嫌いです。ナマコも苦手です。笑

 

お義父さんの強制花嫁修業のおかげでまたまた料理の腕が上がりました♪そしてお義父さんがくれる物はとにかく新鮮で高級な物ばかり…普段高くて買わない物なので本当にありがたいヾ(o´∀`o)ノ

最初は調理がむずかしい物ばかりなので、正直しんどかったけど、今は感謝しかないです!笑

 

ナマコ酢が美味しく出来たので、母に少し分けてあげる事にしました(*´ω`*)

 

今度もらったらナマコのバターソテーなんかもいいですね。アワビのステーキみたいな感じになります♪

 

おためしあれ。

(ほんとに需要ある???笑)