こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

総選挙の結婚発表で思う事

今さらだけど、土曜のAKB総選挙で突然結婚発表した20歳の女の子の事を書きたくなりました(。・ω・。)

私はAKBのファンでも何でもないんだけど、今朝、元総監督のたかみなの発言を見たからかな、無性に書きたいんです。笑

 

たかみなは総選挙とは無関係のイベントで記者にコメントを求められて、「あの場で結婚発表するっていうのはかなりリスキーだなとは思いましたけど、今後を見守りたいですね」的な事を言っていました。

 

なんて素晴らしいコメントなんだろう。

否定も肯定もせず、どちらかというと親心的目線で心配している感じが伝わる。これぞ大人。

 

同じ目線で物を言うのは御門違いかもしれないけど、アイドル(特にAKB)って、ホステスの世界と少し似てるんですよね。

 

私が現役の時に、もし若手が突然客席で結婚発表や彼氏いる宣言なんてしたらきっと「お前バカじゃねーの」ってなる。

 

それは「お客さんの事を裏切ってしまう」なんて綺麗事じゃなくて、単純に「迷惑」だから。

そして、迷惑をかける事になるって理解出来ていない浅はかさに腹が立つから。

 

何が迷惑かって、まず怒ったりショックを受けているお客さんのフォローが大変。

結婚や彼氏いる宣言をする女の子は稀だけど、若くて仕事という物をまだ理解してない子は時々ああいう爆弾発言をする事があるんですよ。

そういう時、私の先輩たちは「〇〇ちゃん、今そういう事言わなくていいからね」と静かにたしなめ、

私のような中堅組は「うそでしょ!?私より先に結婚しないって約束したじゃーん!!笑」とふざけて笑いを取りながらこっちにお客さんの意識をそらしたりします。笑

 

まー正直めんどくさい。笑

 

そして一緒に聞いてた自分のお客さんに「君も彼氏いるんじゃないの?」と疑われます。

すごくめんどくさい。笑

 

ああいう子が増えると店や業界全体が疑いの目で見られてしまうので、営業妨害レベルです。

真剣に指名と売り上げを伸ばして、トップを狙っている者からしたら大迷惑だし「商売ナメてんな」以外のなにものでもないです。

 

だから諸先輩方は結婚や彼氏との今後を見据えてホステスを引退するときも、9割方は別の理由を使ってお客さんのもとを去ります。

 

「実家に帰る」「昼の仕事に就職する」「家族が病気になった」「自分が病気になった」などなど…お客さんを傷付けない為!じゃなくて残されたキャストたちの職場を守るために本当の事を言わないんです(´・ω・`) 

バンドが「音楽性のちがい」を建前に解散するのも似たような理由かもしれませんね。

 

正直に話してしまう女の子は「怒るのは自分のお客さんだけだから他のキャストには迷惑かけないし」とか「中には理解してくれるお客さんもいるし」と考えるんだけど

 

他のキャストには迷惑かけまくりだし、理解してくれるお客さんは理解したなりのお金の使い方しかしなくなるんですよ。

本人はそれで良くても、雇っている店側は売り上げが減ると大迷惑。

 

誰も幸せにならない。みんなに迷惑をかけるだけの自己満足(°o°:)

 

それでも、「辞めたあとの店の事なんて正直どーでもいいっヾ(o´∀`o)ノ」

「だってもう関係ないし!出戻るつもりもないし!」

っていうならその気持ちもわかる。

 

私が店を辞めた時は「体力の限界!」って千代の富士みたいな事言って辞めたけど、それは本当の事言ったら辞めるまでの間、キャストと黒服とオーナーとお客さん全員からの白い目に耐えられる自信がなかったからで…

それが怖くなければ、辞めることには変わりないんだから、どんな理由であってもあんたらに関係ないでしょ?って思います。

 

ただ、どんな理由であっても関係ないなら、わざわざお客さんを悲しい気持ちにさせる理由を言わなくたって、他に理由いくらでもあるでしょ、とも思うけれど。

 

びっくりしたのは、総選挙で結婚発表した子は卒業とか芸能界引退するつもりじゃなかったって事。

メンバーや関係者に迷惑をかけファンに恨まれたり嫌われたりしながら現役を続けるつもりってどういう心意気なんだろうか。

 

まさかこんなに大事になるとは思わず、結婚が楽しみすぎてウキウキして我慢出来なくて喋ってしまって、後悔はしてないんだろうか。

 

これがきっかけで、婚約者とギクシャクして結婚話がなしになったりしないだろうか…そういう目線で見ると、私もたかみなの心配する気持ちが少し分かる。笑

 

現役メンバーは迷惑被って怒ったり、卒業した人は心配したり応援したり、っていうのはどちらの側も経験した事があるからやっぱりよく分かる。

 

あと、ウキウキして皆に話したくなる気持ちもよーく分かる。言わないけど。笑

 

だけど、卒業した人が批判する事はどうも理解しがたいというか、「あんたまだAKB現役気分が抜けないのね」と冷たい目で見てしまいます。

 

大島優子が冷ややかなコメントをしたらしいけど、それがもし本当なら「そんなだから卒業してからパッとしないんだよ」というのが正直な感想です(´・ω・`) 

 

辞めた人間が現役に口挟んだり批判するのって、まだそこに自分の居場所があると思ってる、もしくは居場所を残しておきたいと未練タラタラのパターンがほとんど。

辞めてからの生活によっぽど心の余裕がなくて、先輩風吹かせたがる可哀想な人。

 

そしてもしかしたら、恋をしてウキウキしてバカになっちゃった経験がない、ある意味仕事一本のバカ真面目でピュアな「真のアイドル的」な人なのかも。笑

でもそうだとしたら、ファンにはこういう人を卒業してからも応援してあげてほしいなと思うけど、やっぱパッとしないよね(´・ω・`) 

 

いつかすごく好きな人が出来た時に、遅咲きの恋に狂って、結婚発表した子以上のとんでもない問題を起こさないといいけど…ベッキーみたいに(°o°:)

 

ちなみに、私は昔のベッキーより復帰後のベッキーが好きです。

 

昔のベッキーの「誠実な明るさ」みたいなのがすごく苦手だったので、今の方がずっと人間臭くて、女らしくて、大人っぽくて、共感できるようになりました。

大島優子もそっち路線でいったらブレイクするのかも(。・ω・。)笑

 

なーんて、芸能ニュースを真剣に語るようになったら、精神的に老いてきた証拠ですね。笑

いかんいかん。