こんな私が結婚します

嫁入り前の専業彼女が書く惚気ブログ

マニュアルの虜

私は「万全な準備」や「下調べ」が大好きです。手間取って予定が崩れたり、失敗して焦って二次災害的な失敗をしたり、恥ずかしい思いをするのが嫌だからです。

実際は準備通りにいかなかったとしても、準備・下調べによって「基本」「手順」などが頭に入っているという事に安心します(。・ω・。)笑

 

まず、好きな人が出来たら恋愛攻略マニュアルとか見て結構その通りに行動します。爆笑

初デートの前は「初めてのデートマニュアル」、2回目以降は「何回目のデートから付き合うか」とか「家に上げるタイミング」まで全部下調べします。

本当にホステスやってたのかよ、ってくらい恋愛下手で臆病なんです:(;゙゚'ω゚'):

恋愛マニュアルを読んでいたなんて、友達もちょこ氏も知らない、私と皆さんだけの秘密なので、内緒にしてくださいね。笑

 

旅行に行く時は旅のしおりを作りたいタイプで、それ以外に有名な観光地や美味しいお店などはあらかじめ調べてリストアップしておきます。

これはだいたいの流れを決めておきたいだけなので、しおり通りにいかなくても別に怒ったりしないので、一緒に行く人に「こんなお店もあるみたいだよ」とリストを見せるとわりと喜ばれます。

 

どこかに電話をかける時は、あらかじめ台本を用意しないと緊張して上手く話せなかったりします。さすがに友達やちょこ氏や親への電話には必要ありませんけどね(´・ω・`)笑

例えば引越しの時に水道局やガス会社に電話したり、パートの求人に応募の電話をかける、などの時には必ず実際に話す時の口調で「私●●と申しますが〜」と書き…内容、日時の候補、お礼の言葉などもすべてセリフ調で書き出しています。

これは周りにびっくりされて「ま、真面目だね…」と苦笑いされる事が多いです。

 

そして昨日は戸籍謄本の取り寄せをする際の郵送の手順マニュアル風に書き出して入念に書類のチェックや流れの確認をしていました。

しかも軽く下書きをしたあと、読みやすいように清書までしてしまいました( ˙-˙ )

f:id:sweet-pain666:20170616113946j:image

↑実際に書き上げた「戸籍謄本 取り寄せマニュアル」。右下のうさまるは単に暇つぶしで書いただけです(。・ω・。)笑

 

下書きしてる時にちょこ氏に見られてしまいました。

 

ちょこ氏「真面目か!笑

 

GUMI「笑うなよー(´;ω;`)」

 

あんまり笑うので後半は隠れて書いてました。そして清書までした事は完全に内緒です。笑

 

私としては、備えあれば憂いなし!ってことで、常にマニュアルと共に生きるのはとても気持ちの良い事なんですが、

予想外の出来事には全然対応出来ないし、手順が分からない物をやれと言われると発狂したくなるし…普通何となく分かるだろ!っていうような事でも細かく聞かないと不安なタイプなので

マニュアル卒業してぶっつけ本番の訓練でもした方がいいのでしょうか…(´・ω・`)

 

私はまだマニュアルの虜です…。