こんな私が結婚します

嫁入り前の専業彼女が書く惚気ブログ

戸籍謄本って何、神宮祭って何!!

今朝も絶賛マリッジブルー(?)中です(´-ω-`)笑

でもちょこ氏が優しく「昨日よりは少し気持ち落ち着いたかな?」と聞いてくれたので「困らせてごめんね、大丈夫だよ」と答えて、会社へ送り出しました。

昨日より落ち着いたのは本当。だけど、引越しと婚姻の手続き、挨拶、あーーー!!!ってなる。笑

引越し先を一昨日決めたばかりなのに、昨日もっと良い物件をちょこ氏が見つけてしまって(笑)、条件が本当に良いのでそっちに変更する事になったり、もう何が何だか……

 

そして、婚姻届出すにあたって、2人の戸籍謄本が必要らしいんだけど、私の本籍は某市なので札幌から気軽に某市役所に行ける距離ではないんです…。

 

調べると、郵送で戸籍謄本の取り寄せが出来るらしいのですが、その際に必要なのが

 

・市役所の公式ホームページからダウンロードした申請書または自分で用意した便せんに申請内容を記入したもの

・返信用封筒(切手も貼って自分の住所もあらかじめ書いておく)

・手数料(戸籍謄本の手数料は450円だけど、当然小銭を封筒に入れられないので、現金書留か何かで送らなければいけない)

・本人確認が出来る身分証のコピー

これらを封筒にまとめて入れて送らなきゃいけないんです。

 

あんたら(役所の人)、私が結婚するのそんなに嫌か!!

とイチャモンつけたくなるくらい面倒。

 

現金書留ってなに。封筒に貼る切手って今いくらするの?

 

戸籍謄本の手数料調べようとしたら

「全部事項証明」の欄が出て来て

 

いやいや私が知りたいのは戸籍謄本だし、と思ってたら「全部事項証明(戸籍謄本)」って書いてた。

「全部事項証明」って言葉、必要?最初から「戸籍謄本」だけで良くないですか?

 

その下には「個人事項証明(戸籍抄本)」とかも書いてあるけど戸籍抄本ってなにさ!最初読み方すら分かんなかったよ!色々紛らわしい上に難しい漢字だらけだよ!

もっとひらがなを!ひらがなプリーズ!

こせきとーほんでいいじゃんもう。

 

そして次の日曜はお義父さんの誕生日のお祝い。気疲れするし、仕事してない事突っ込まれたらやだなぁとちょっと気乗りしないけど、婚約したからにはもう嫁に入るものとしてお祝いしなくては…。

お義父さんもお義母さんもよくしてくださるけど、お付き合いの頻度が多いと、やはり疲れます。

ちょこ氏が「神宮祭やってなかったっけ?お祝いの前に寄ってみる?」と言ってくれてたんですが、金曜で終わってしまうと分かりまたシュン…(´・ω・`)

 

「今日行こうか?」と言ってくれたけど、こんなマリッジブルー真っ只中で行って大丈夫かな…またモヤモヤしてしまってちょこ氏を困らせたり疲れさせたりしたらどうしよう…と不安になり、

「お祭りはこれからまだたくさんあるから、また今度連れてってね」と断りのLINEを入れてしまいました…。

 

断ったあとで、「やっぱり行くって言えば良かったかな」とか「せっかく誘ってくれたのに、可愛げないって思われたかな」なんてメソメソ。

1人、自宅のお風呂でしくしく(´・ω・`)笑

 

マリッジブルーの威力、すごくすごい!

どんだけウジウジメソメソシクシクしたら気が済むんだよ私。

どうしたらこの気持ち、晴れますか?(´;ω;`)