こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

ジンクスへの反抗

最近ちょこ氏と入籍日いつにするか〜って話し合っているんですが、何日か前にお義母さんから「GUMIちゃんの生年月日教えて♪」とLINEがきまして。

教えたらその後返信がなかったのですが、ちょこ氏の方に返信が来ていて、それを見せてくれたのですが…

 

お義母さん「友人に占ってもらった所、2人が入籍するのに1番良い日は◯月◯日と出たよ♪」

というものでした(o゚Д゚ノ)ノ笑

 

お義母さん結構占い好きで、大事な決断をする時とかに何度かそのご友人に占ってもらったそうです…。

ちょこ氏と私はLINEを見て(´∀`; )←この表情。笑

 

お義母さんの事は本当に優しくて大好きですが…毎年記念日に一緒に過ごせるようにと、固定の祝日にしようと考えていたので、お義母さんが教えてくれた吉日だと、特に祝日でもないので…「うーーん」って感じ。

 

そして私…

占いがあまり好きではありませーんヾ(o´∀`o)ノ

 

ちょこ氏は占い大好き人間って訳ではないけど、霊感のある親族がいてスピリチュアルな事は割と信じているし、占いも別に言われた通りにする訳ではないけど、「そう言えばあの占い、当たってたかも」とか言うタイプなので、

私もバカバカしい!という態度は出さないように「なるほどね〜そうなんだ〜」と聞き流しています。

 

私も完全に否定している訳ではなく、【誕生日大全】で見た運命の人の誕生日の欄にちょこ氏の誕生日が載ってた時は大喜びしたし、テレビの星占いで1位だった時はテンションも上がります。

でも。その程度かなー。

「運勢悪いから家から出ない方が…」と言われても、天気が良ければガンガン買い物行きます。

 

なので、入籍日に関してちょこ氏がもしお義母さんのいう通りにしようと言ったら、私は多分モヤっとするなぁ〜と思っていました。 

せっかく調べてくれたんだし、お義母さんも喜んでくれるなら良いかなとも思ったんだけど、記念日にちょこ氏が忙しくて「やっぱあの時、祝日にしとけば…」と後悔したくない…。

さて、なんて切り出そうか…と、言葉を考えていたら…

 

ちょこ氏「結婚前から言う事ばっか聞いてたら何かと干渉されるし、やっぱり記念日は一緒に過ごしたいから、気持ちはありがたいけど、まぁあとは俺らで決めよ♪」

とニッコリ。

 

あー。この人、私と同じ気持ちでいてくれてるんだ。この人で良かったなぁ…としみじみ。笑

 

くどいようですが、お義母さんは本当に良い人で大好きです。他の事に関しては、血が繋がってるんじゃないかと思うくらい気が合うし。笑

むしろ、そんなお義母さんの息子だからちょこ氏の事がこんなに好きなんだと思います(*´ω`*)

 

そんな訳でモヤっとすることなく入籍日の相談が出来て嬉しかったのですが、ふと、今回のようにジンクス・迷信に振り回される事について疑問を抱いたんです。

 

例えば夜に爪を切ると親の死に目に会えないとか、「4」は縁起が悪い数字だとか…。

 

でも私の母は夜中バッチバチ爪切ってましたけど、広島県と北海道という物凄く離れた場所から祖母の死に目に駆け付ける事ができました。それも、死に目だと知らず、体調を崩したと聞いて駆け付けた数日後に亡くなりました。

 

「4」は私も何となく嫌で、ロッカーとかは「4」を避けてたんですが…私の誕生月、4月です。笑

占いを信じてないくせに、迷信やジンクス的な物は意外と気にしている自分に気付きました。

 

気付くと何だか…煩わしい。

そういうの気にして選択肢の幅や行動を制限するのってもったいない。

 

もうね、煙草やめてから、色んな物からとにかく解放されたくて仕方がないのです。

私を縛り、苦しめるすべての物から自由になりたいのです。笑

 

私、ジンクスに全力で反抗します。

 

今まで金運が下がると聞いて選べなかった赤い財布…買おうかな、と思います。

 

結局、新しい財布が欲しいって事が言いたかっただけです。すみません。

 

終わります(´-ω-`)