こんな私が結婚します

嫁入り前の専業彼女が書く惚気ブログ

私は貝になりたい

「お金には困ってないから、絶対に仕事をしてとは言わないけど、GUMIには趣味で習い事するとかパートでお小遣い稼ぎするとか、そのどっちでもいいし、何でもいいから外に出て人と関わってほしい」

↑ちょこ氏と真面目な話をすると必ず出てくる議題です。

私がちょこ氏や両親以外に話す人がいないのを、ちょこ氏はすごく心配している。

心配しているだけなら「心配しないで」と言えば済むけど、そうもいかない。

 

ホステス辞めたのが今年2月。それから体調が安定するまでとか旅行が終わったらとか子宮がん検診の結果が出るまでとかなんだかんだ理由付けて専業彼女やってて、ちょこ氏も急かしてる訳じゃないけど…

精密検査の結果が来週出たら言い訳が全部なくなる。

とてもプレッシャー。

 

とても働きたくない:(;゙゚'ω゚'):

 

働かなくても、習い事でもいいんだよ、と言うけど…働いてないのに習い事のお金まで出してもらってたら、私はまるでちょこ氏の箱入り娘じゃないですか。

それじゃあ、あまりに甘えすぎだと思うし、申し訳なくて嫌…。

それに、もし万が一習うとしたら、料理教室が良かったけど、市内の教室は人気でなかなか入れないみたいだし。元々あまり趣味がないので、やりたい事なんて…ないんです、正直。

 

ていうか、働くのも別に嫌な訳じゃない。

欲しいものはこれからも自分のお金で買いたいし、それを今の自分の貯金だけでずっとやってくのは限界があるし、私だってパートしたいなと思う日もあります。

 

だけどねーー。もう疲れたんですよ、人と関わるの。関わりたくないわけじゃないけど、今はもう少しそっとしといて欲しいというか。

ちょこ氏の「習い事とかパート先で友達を作ってほしい」という言葉がとてもとても重くのしかかっています。

ホステス時代の仲間とは辞めた時点でほとんど会わなくなった。生活リズムがちがいすぎて、会いたくても会えない。

まぁ正直、会いたいともさほど思わなくなってしまいました(´・ω・`)

職場変わるたびに前の職場の人とはたいがい疎遠になるんですよね。共通点が「同じ職場」って所だけだから、それすらなくなったら案外話す事なんてなかったりしますし。

 

そんな中でまた新しく人間関係作り直すの、いい加減もう疲れたんですよ!

 

しかも新居が決まったら引越しもしなきゃいけないし…もう疲れたんですよ!!笑

 

この25年の人生。

引越し20回※ここ5年間だけで6回も!

転職8回※昼職2回、ホステスでの移籍6回

苗字変わるの2回※今年結婚したら3回目

 

もう疲れたんですよ!!!

やっと住所を覚えた途端にまた引越し。その都度、職場にも新しい住民票を提出しなきゃいけない。

引越ししすぎて、だんだん市町村の後の番地が過去の住所とごっちゃになって覚えられなくなってくる。自分の家なのに、いつまでも保険証見ないと住所が言えない。免許証の住所は2つ前の家の住所のまま。

もう何年もずっと荷造りと荷ほどきを繰り返してるから、どこに何を入れたか訳わかんなくなってきたし。

だから物を溜めないように捨てまくったら年々服や家具が減り、捨ててしまった事を忘れて肝心な時に物がなくて困る。

 

職場で馴染むのだって年重ねる毎に時間がかかるようになってきたし、ホステスの時は経験の長さと売上がある程度あったから、どこの店に行ったってベテラン扱いで小言なんて言われなくなってたけど、昼職でまた0からスタートして、イビられるのかと思うと友達作るどころの話じゃないんですよ。

(昼職やったらだいたい人間関係で耐えられなくなる)

 

こんな話書いてたらホステスやってた時と、昼職頑張ろうとしてた数年前の気持ちをいっぺんに思い出して一瞬で凄まじいストレスが溜まりました:(;゙゚'ω゚'):

 

とにかく。

仕事も習い事も興味ない訳じゃないし、いつかはしたいけど、今は嫌なんです。

一年くらい同じ住所で同じ苗字で、限られた人との会話だけして、穏やかに静かに暮らしてみたい。

 

この話もすべてちょこ氏には話したけど、ある程度分かってくれてるけど、お義父さんたちには言いにくいし、自分でもやや甘えてる部分があるのは分かってるから、気まずい(´・ω・`)

 

昨日は籍入れる話で浮かれてたけど、今日はちょっと冷静になったら落ち込んでしまいました(´-ω-`)

 

私は貝になりたい