こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

考え事で気は紛れる

今日の午後から子宮がん検診の精密検査です。

日にちが近付くにつれて恐怖と緊張で眉間のシワがひどくなっていくのが自分でも分かりました。笑 

怖すぎて予約キャンセルしたくなってきたので、昨日はもう考えないようにして、映画鑑賞したりゆっくりお風呂入ったりして現実逃避してたんです。

ちょこ氏もそんな私を察してか、ちょこ氏から検査の事には触れてこず、私が時々「明日やだなぁ…」と言うと、頭を撫でながら「ご褒美いっぱいあげるから頑張って」と励ましてくれました(´・ω・`)

 

今日になって、恐怖や不安を我慢すると抑圧されて余計に怖くなるんじゃないかと思い始め、あえて精密検査の感想ブログを読み漁ったりしてたら恐怖が増しました:(;゙゚'ω゚'):

 

考えないようにしても漠然と怖くて不安だし、恐怖を受け入れるともっと怖くなっちゃうし…もうどうしようもないです。

ただただ怖いです。少しでも痛いかもしれないなら麻酔かなんかしてくれよ(´;ω;`)

 

予約の電話した時に、看護師さんらしき人に「生理が終わったら検査しますね。検査のあとは生理の酷い時みたいな感じになる人もいるので、皆さん検査後は少し院内で休んでから帰ってもらっています」って言われたんですけど

生理の酷い時みたいな感じってなに?:(;゙゚'ω゚'):

 

よく分からない上になんか響きが嫌。

私、「生理」って別に女性ならあって当然の物なのに、何故か人に「生理きた?」とか聞かれると、自分の下着を突然剥ぎ取られたような腹立たしい気持ちになったり、

友達から「生理終わったー」という謎の報告とかをされると、前から歩いてきた人がすれ違いざまに下半身を露出してきた!みたいな不快感に襲われることがあるんです。私だけですかね。そうですよね。

恥ずかしいとか、そういうのとまた違うんですよ。なんかイヤ〜な感じなんです。

 

生理という言葉ってなんでこう何となく人前で言いにくくて、品がなくてクサそうなんだろうといつも思います。←

 

変な話、ホントに変な話ですけど、ホントに引かないでほしいんですけど、

男の人の「射 精」の事は「出た」とか「抜いた」とか言いやすい言葉に変えられるじゃないですか。

 

女の人は本来「月経」ですよね。

でも保健体育くらいでしか使う言葉じゃなくないですか?

 

なのに、その代わりの言葉が「生理」って全然言いやすくなってないし言い換える意味あるのって思いませんか。むしろどっちかというと「生理」の方が生々しくて私は使いたくありません。だけど「月経」っていうのもなんか違ってて…「女の子の日」っていうのは長いし、20代半ばが「女の子」って言うのもなんか「吹き出物」を「ニキビ」って言って「いやあんたの歳だったらもう吹き出物だから!」ってツッコまれた時みたいな気分になるし「月の物」だと「時代劇か!」ってなるし、人によって「ケチャップ」とか言う愚か者がいるそうですが、下から出てくるもんを食べ物に例えるなんて汚いしバカ!ホントバカ!!私は「レディースデー」とか「例のアレ」とか言う事が多いけど、「レディースデー」っていうとやっぱり長いし、察しの悪い人は「え、今日なんか安いの?」とか言うし、「例のアレ」って言うと何でこんなコソコソしなきゃいけないんだよ!となる。いや私だって、この謎の不快感がなければ叫びたいくらいですよ

 

あーー!!生理生理生理ーーー生理がきたんだよーーーー!!!

って。

 

だけど、なんか嫌なんです。

まぁこんな話元々人様にベラベラ喋る話題じゃないんだろうけど、それでも説明しなきゃいけない時に「生理」って言葉を使うのも嫌なんです。そこで、「生理」に代わる言いやすい言葉がないかなと今朝からずっと考えていました。

 

下品じゃなくて、生々しくなくて、ネガティブな感じがしない。

それでいて、女性の体にとっては健康な証拠であり、大切なことで、とても喜ばしいイベントだって事を印象付ける表現。

 「フェス」なんてどうかなって。「カーニバル」と迷ったけど、こっちは長いので。 

 

「今フェス2日目で忙しいんだよね」

「あーフェスって2日目が動員数も1番多くて大変だよね〜」

「フェスの予定が押しててダル〜い」

 

なんか楽しそうだしアクティブな感じがするし、出血量を動員数って言い換えたりも出来るし。素敵な響きだと思うんです。

問題は、私だけが言ってても浸透しないってこと。

だから、これを読んだ方は「生理」のこと「フェス」って言ってください。お願いします:(;゙゚'ω゚'):

 

という考え事をしていたらあっという間にこんな時間に。只今10:48です。

検査は15:00からです。

あと5時間切りました。

 

フェスのおかげで意外と気が紛れて助かりました。

来月のフェスも盛り上げていこう。

 

あ、あとで検査の感想書くと思います:(;゙゚'ω゚'):