こんな私が結婚します

嫁入り前の専業彼女が書く惚気ブログ

強制花嫁修業

お義父さんからの頂き物です。今日は笹の子(根曲がり竹とか細竹とか姫竹とか違いがよく分からないけど)ですヾ(o´∀`o)ノ

f:id:sweet-pain666:20170601191700j:image

私ちょこ氏と付き合う前から、一応最低限の料理くらいは出来てたと思うんです。

切る煮る焼く…一通りは。

だけど、今日みたいに義実家から何か頂くたびに、私の最低限は本当に最低限だったんだな…と思い知らされます。笑

 

笹の子ってどうやって食すのですか?

 

こんなもの、スーパーで既に加工してある水煮しか使ったことないよーう…( ˙-˙ )

煮物とかにするのが一般的なのは分かってるけど問題は下処理よ!

 とりあえずネットで調べてどーにかこーにか皮を剥いてみたけど…

f:id:sweet-pain666:20170601192306j:image

いやーーん。

どこまで剥けばいいのーー!?(´;ω;`)

ってくらい皮と食べられる所の境目が謎。

そのうち突然「身」が消失しそうなくらいひたすら剥ける皮。

ネット情報によると、境目を見極めるコツは…勘、だそうです( ˙-˙ )

 

そんな訳でで皮を剥いて4分塩茹で。

採れたてはお刺身にして食べると美味しいらしいので、そのままわさび醤油でいただきました(*´﹃`*)

f:id:sweet-pain666:20170601203248j:image

f:id:sweet-pain666:20170601203828j:image

アスパラとエビはマヨネーズをつけて。

あとはジンギスカンと、写ってないけど、なめこのお味噌汁でした。

ちょこ氏は笹の子のお刺身が気に入ったようで「おいしー!」を連呼しておりました٩( 'ω' )و

 

こうしてまたお義父さんからの頂き物で料理の腕が上がりましたね〜(。・ω・。)

私は魚が捌けなかったんですが、丸ごとカレイを下さったおかげでカレイの鱗と頭の落とし方も学んだし、生ひじきとか海ぶどうとかウサギの肉とか…調理法が全く分からない物も扱えるようになったので何だかんだとってもありがたいと思うGUMIなのでした。笑