こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

こっちは丸腰なんだぞ

精密検査ちゃんと受けたら、ご褒美に手繋いでデート&フルーツタルト買ってくれるってちょこ氏が!!(*´ω`*)頑張れそう…きっと頑張れる…。

私の事だから、時間が経つとまた怖くなってくるだろうということで、予約入れておきました。来週月曜です(´;ω;`)

 

せっかく受けるんだから、検査がどれくらい痛いとかどんな感じだったかも詳しく記事にして、誰かの役に立てればいーなーなんて思ったり。

婦人科の感想なんて身近じゃあまり聞けないですしね(´・ω・`)笑

 

婦人科の感想といえば…私、先月受けた子宮ガン検診が生まれて初めての婦人科受診だったんです。

で、やっぱり婦人科って内診されるのが一番嫌で抵抗があるじゃないですか…だから前もって、どんな診察台なのかとか、どんな検査するのかとかネットで色々調べたんですよ。

そしたらあちこちのサイトやブログで「ジーパンで行くと下半身すっぽんぽんにされて大恥をかきます。スカートで行けば下着を脱ぐだけでオッケー!」みたいな事が書いてたんですよ。

あと、「ジーパンでも最近の婦人科はバスタオルを掛けてくれたり、配慮のある所が多いです!」とか。

 

だからそれを参考にして膝丈くらいのフレアスカート履いて、なんならトップスも丈長めの物にして、最悪スカート脱がされてもトップスで隠れるように万全の状態で挑んだんですよ。

 

いざ、初の婦人科へ。

と言っても、私が行った所は産婦人科がメインの病院なので、待合広場にいるのは妊婦さんばっかり。

なんか場違い感がすごい( ˙-˙ )

そして15分後、看護師さんに名前を呼ばれて診察室に入るも緊張しすぎて先生の前で棒立ち。

 

先生「あの、座っていいですよ…子宮ガン検診は初めてですか?」

GUMI「あ、はい。婦人科に来るのも初めてで…」

 

そこから、子宮ガンの事や検診の内容について軽く説明を受けました。そしてついに…

 

先生「じゃあ、隣のカーテンの部屋で内診しますので、看護師の指示に従って内診台に座って待っていてください」

緊張と恐怖で手汗びっしょりの私。だけど、大丈夫。私には膝丈スカートと長めのトップスがあるんだから。

 

看護師「GUMIさん、スカートとパンツ脱いで内診台に座ってください」

え。スカート脱ぐの?内診の邪魔にならない程度の膝丈スカートだというのに脱ぐの?

予想外の言葉にパニクる私。

 

GUMI「スカートですか?

スカートもですか?パンツの上に履いてるスカートの事ですよね?

看護師「はい。スカートとパンツを脱いでください。あと、上のTシャツは邪魔にならないようにお腹の辺りまで上げてください」

話と違うじゃないか。あんまりだ…。ひどすぎる…。

 

腑に落ちない私が少しの間フリーズ。

「これがうちのやり方です」と言わんばかりの看護師さん。

2人の間に一瞬ピリッとした空気が漂います。

 

やがて、諦めた私はカーテンの裏でスカートと下着を脱ぎました。周りを見渡したけどバスタオルらしき物も見当たらず…

 こんな設備の整った綺麗な病院なのに、バスタオルもないなんて…とやり場のない怒りに震えながら内診台に向かいました。

 

この時の私はもちろんTシャツ1枚という出で立ち。

完全にプーさんです。

 

内診台に座ってもやはり最後までバスタオルを掛けられる事はなく、お腹の辺りで仕切られているカーテンも何故か微妙に丈が短くて、自分の股越しに先生の鼻から下がチラチラ見え隠れしていて本当に気分が悪かったです( ˙-˙ )

 

ただ、腕は確かなようで、妊婦さんからは絶大な人気と信頼を誇っていました。

(待合広場のあちこちで「◯◯先生希望です」という声が聞こえていました)

そして、最初はぶっきらぼうだった先生も、内診中は丁寧に状況を説明してくださり、「不安な事や質問はありませんか?」と聞いてくださり、悪いのは先生じゃなく、病院の配慮のなさだな…と気付きました。

 

内診が終わり、台から降りると看護師さんが「初めてだと緊張するし、嫌ですよね。でも最初だけだし、妊娠したらしょっちゅう病院来ないといけなくなりますからね〜…云々…」と優しく話しかけてきたんですけど

 

先にパンツ履いてもいいかな?

 

あなたはビシッとナース服キメてるからいいかもしれないけど

私は下半身裸だから!

 

めっちゃ丸腰だから!!

 

っておもいました。

 

そんな感じで、私はやっぱり婦人科が嫌いです(´°ω°`) 

だけど、子宮ガン検診は受けて良かったと思ってます。恥ずかしかったり怖かったりしても、ガン検診自体は痛みを感じる人はあまりいないし(私も痛みはありませんでした)、まだ受けた事がない人は一度受ける事をおすすめします。

 

あ、一応スカート推奨だけど、私のように丸腰にされても案外早い段階で諦めつくから大丈夫ですよ!笑

内診に対する愚痴ばかり書いておいてあれですけど、精密検査を必要とするような体を知らずに放置する事にならなくて本当に良かったです…。

 

とりあえず、今日は予約の電話しただけで疲れました(´-ω-`)おやすみなさい。