こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

魚焼きグリルで魚を滅多に焼かない

作り置きをしました。

みんなよく「週末の作り置きで1週間♪」とか言うけど、うちはいつもその日の晩ご飯と明日・あさってのお弁当の分くらいのつもりで少なめに作ります。

f:id:sweet-pain666:20170524215759j:image

左上からアスパラソテー、人参とピーマンのきんぴら、ウィンナー、タルタルソース、キャベツ千切り、マカロニのミートソース、グリルチキン。

 

f:id:sweet-pain666:20170524220032j:image

お皿に盛り付けるとこんな感じ。洗い物増やしたくない一心でワンプレートにしました(´°ω°`) 

 

アスパラの根元の硬い皮の部分はピーラーで削いで、皮だけをバターと塩でカリッとするまで炒めるとすごく良いおつまみになります。

と言っても、お酒は飲んでませんが…。飲みたかった。

先日、母と初めて行った野菜バル的なお洒落なお店で頼んだアスパラがこんな感じで出てきたので参考にさせてもらいました(o゚Д゚o) 

グリルチキンで久々に魚焼きグリル使った。洗うの面倒なんですよね、魚焼きグリル。

それが嫌で魚もなるべく鍋で煮たり揚げたりしてるくせに鶏肉を魚焼きグリルで焼くっていう。

 

でも考えたら別に作り置きっていうほどの事してない( ˙-˙ )

焼くだけ切るだけがほとんど。

 

タルタルソースが1番手間かかったっぽい。

卵と玉ねぎあればできるだろって適当に作ったら結構美味しかった。

なので、覚え書き。

 

タルタルソース レシピ

卵… 1個

玉ねぎ… 1/4

酢… 小さじ1/2

マヨネーズ… 大さじ3〜4くらい

塩コショウ… 少々

お好みで

蜂蜜… 少々

粉チーズ… 少々

 

卵は黄身に爪楊枝で数ヶ所穴あけたのを、耐熱皿に入れてラップして、レンジで40秒ほどあっためて、余熱で固めながらフォークで細かくする。

玉ねぎはみじん切りしたのを耐熱皿に入れてラップして、30秒ずつ様子を見ながら1分半。

卵と玉ねぎの粗熱が取れたら残りの調味料全部混ぜて冷やしたら完成。

明日は食パンにタルタル塗って食べたいな(*´﹃`*)