こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

すべての欲には勝てない

私は今、色んな物を禁じられています。

↑禁シリーズの始まり

「禁じられて」と言っても、誰かに強制されてる訳ではないし、煙草以外の物は試験的にやめてるものなので時々解禁したり、ある条件の下でのみオッケーだったり、結構アバウトです(。・ω・。)

そんな禁シリーズのそれぞれの難易度(★〜★★★★★の五段階)や、やめて良かった事、悪かった事など、個人的な感想を述べたいと思います。

 

〜 煙草 〜

f:id:sweet-pain666:20170523175541p:image

難易度 ★★〜★★★

開始から22日目

辛いのは最初の3日、ソワソワするのも最初の1週間くらいまで。

今回は意気込みが違うのと、両親・義母などの禁煙成功者が近くにいることで吸わないのが当たり前になってきている。

我慢しているというよりは煙草の呪縛から解放され、自由になった感覚。

メリット

  • 肌が綺麗になった
  • 痰が絡まない
  • 寝起き、寝つきが良い
  • 吸えない場所でも落ち着いていられる
  • 食べ物が美味しい
  • 動悸がなくなった
  • 疲れにくくなった
  • お金が浮いた

デメリット

特になし!

 

〜 酒 〜

※自宅飲みとひとり酒のみ禁止

難易度 ★★★★

開始から約2週間(そのうち外での飲酒は3回)

自宅で一切飲めないって、意外と辛いです(´・ω・`)私の場合お酒だけを飲むという事はなくて、料理の味見しながらとか、晩ご飯の時にちょこ氏とお喋りしながらビール1本飲む事が週に2〜3回ありました。

料理中はウィルキンソンの炭酸水で耐えられるんだけど、つまみ系のおかずを作った時は辛いし、辛すぎて少しでもお酒に合うと思ってしまったおかずは作らないようにしてるので、出せるレパートリーが減ったような気がします…

 

メリット

  • 朝のだるさがない
  • 顔がむくまない
  • お酒の勢いで暴食する事がない
  • 情緒不安定にならない
  •  記憶がなくならない

デメリット

  • 晩酌しながらゆっくりお喋り、というコミュニケーションがない
  • お酒を飲んだ時しか悩みや弱音を言えないので、不安やストレスを溜め込むようになった

 

〜 コーラ 〜

難易度 

開始から約2週間

これは正直言うと、全く辛くありませんでした。ウィルキンソンの炭酸水で事足りるということが分かりました( ˙-˙ )笑

コーラというよりは炭酸に依存していたようです。

(お酒も主にビールが好きなので、炭酸で代用できるかな、と思ったのですが…ギリギリ耐えてるだけで、やはり物足りませんでした。)

 

メリット

まさかの特になし。笑

元々、カロリーゼロのコーラを飲んでいたからやめて痩せたとかもないし、炭酸水を買ってるからお金が浮いたという事も別にないし…

強いて言うなら、炭酸水の方が何となく体に良い、炭酸水の方が若干安いかも??

デメリット

こちらも特になし

毎日飲んでた訳じゃないから、なくてイライラする事もないし、炭酸水さえたまに飲めれば充分。

 

なんつーか、別にやめられるけど、やめる意味ある?って感じ。笑

 

〜 コーヒー 〜

難易度 ★★★★

開始から約2週間

昨日ついにブラックを2杯飲んでしまいました。そして今日も1杯…。

飲んだからってそこまで体に悪い訳でもないから、イマイチ「やめなきゃ!」の気持ちになれずモチベーションが保てません。

もしかしたらやめるのが1番難しいかも。

 

メリット

  • 寝つきが良くなる(+夜中のトイレもなくなりました)
  • 胃もたれがなくなった気がする
  • 体調が良くなった気がする
  • 寝つきが良くなった事で昼間の眠気がなくなった

デメリット

  • 家事の合間の休憩で飲めないので満足しない、休んだ気にならない
  • 慣れるまでは眠くて眠くて倒れそうだった
  • 飲みたいと思い始めるとしばらくイライラする

 

〜  チョコ 〜

難易度 ★★★

開始から約2週間

チョコに関しては、最初の1週間は完全に断っていましたが、毎週日曜はほぼ必ずちょこ氏と一緒に、GODIVAのショコリキサー (ダークチョコレート デカダンス)を飲んでいて、それだけはどうしてもやめられず、そこからチョコチップアイスとかも食べてしまってるし、少しルールが緩くなってしまいました(´;ω;`)

ただ、以前のように板チョコをボリボリ食べる事をやめたかったので、そこはクリアしました。

メリット

  • 痩せた訳じゃないけど、何となく体に良いような気がする
  • 食べたあとのよく分からない罪悪感を抱かなくて済む

デメリット

  • チョコの代わりにもっと高カロリーな物を食べてしまう

それくらい…かな。笑

 

今日もスーパーに買い出し行った際、チョコのコーナーで少しうろついて、ビールコーナーでかなり迷ったり…我慢する物が多すぎてストレスとの戦いでした。

 

煙草のように体に悪影響がないものなら、やっぱりこんな思いまでしてすべてやめなくても…今後はコーヒーを1日2杯まで解禁とか、週1回のGODIVAのショコリキサーはオッケー!くらいまで緩めてもいいかな、というのが正直な感想です。

コーヒーに関しては、何杯も飲んでた時々 と比べると、1〜2杯に減らしただけでも睡眠の質が良くなった気がしますし(´°ω°`) 

 

自分に甘すぎですが(´・ω・`)

でも、私はただ、ストレスなく健康な体を手に入れたいだけなのです。笑

 

ただ、煙草だけはこれからも一生死ぬまで絶対に吸いたくありません!

頑張ろー(*´ω`*)