こんな私が結婚しました

新婚ほやほやの惚気ブログ※たまに愚痴(笑)

禁煙7日目 レポート

人生最後の禁煙、あと数時間で7日目に入ります。

 禁煙は過去に何度も挑戦(=失敗)してきたので、その都度良い事や辛かった事を体験してきましたが

せっかく禁煙カテゴリも作ったことだし、モチベーションを上げるためにレポートを書こうと思います(。・ω・。)

 

.禁煙を始めて起こった体の変化

 

1.息切れや動悸がなくなる

これは今回禁煙を再決意した一番のきっかけです。今まで1日に30〜40本の煙草を吸っていたややヘビー気味の私でしたが、ここ数ヶ月前(本当はもっと前からだったのかも)から、煙草を吸った直後の激しい動悸と息切れに悩まされていました。

それも1本吸う度に10分横になったり座ったりうずくまったりするくらいのひどさでした。

恐ろしい事に、煙草が原因だと気付いていながら、立ちくらみだ!ちょっとした貧血だ!と見て見ぬフリをして、懲りずにプカプカゼーゼー吸ってました。

それが、禁煙した初日から心臓のバクバクや立っていられないほどの息苦しさなど一切なくなり、座り込むような事もなくなりましたヾ(o´∀`o)ノ

 

2.痰や咳が軽くなる

アレルギーや喘息が原因だと思っていた痰や咳がほとんどなくなりました。

カラオケが趣味の私にはとっても嬉しい効果です(*´ω`*)

禁煙して逆に悪化したという方もいるみたいですが、それは一時的なもので、肺が正常になる際に汚い物を排出する為?に痰が増えたりする事もあるそうです(´・ω・`)

 

3.舌が綺麗に、目の下のクマが薄くなった

舌がヤニで汚れる事がなくなったので、味の深みが分かるようになりました(o゚Д゚ノ)ノさらに舌の感覚が敏感になった事で、油物などを食べると口の中のベタベタ感がよく分かるので、うがいや歯磨きなどのケアがマメになりました!

目の下のクマも長年悩まされていたけど、今までの禁煙でも今回の禁煙でも、やっぱりクマが薄くなって、たるみというか窪みみたいなのが和らいだように感じます。

これはお肌の曲がり角に差し掛かったGUMIにとってはかなりのメリットです(*´ω`*)

 

4.時間の有効活用、集中力アップ

喫煙生活をしているととにかく何かと「一服タイム」が必要になります。

朝起きたら一服、食後一服、家事をする前と終わった後に一服、お風呂入る前に一服、お風呂の後せっかく全身綺麗にした所で一服。

好きで煙草を吸っているはずなのに毎回思う…

「あー、この時間ムダだなぁ…」

禁煙するとこれがなくなります。動き出したらいつまでも動ける。休憩するタイミングがよく分からなくなるので全部終わるとどっと疲れたりもするけど、時計を見ると「え、1時間で家事全部終わっちゃった!」とびっくりしました。

一服タイムを挟むと全部の家事が終わると2〜3時間過ぎていたりします(私の場合、喫煙直後の動悸でしばらく動けなかったので特に)。

あとは今まで、仕事中(現在無職ですが)・出掛けた先・人の話を聞く時などに「そろそろ煙草が吸いたい」とか「これが終わったら吸っとくか」、「まださほど吸いたくないけど今のうちに吸っとこう」とか

まーーーー、せわしなく煙草のスケジュールを調整してました。

そんな、煙草に束縛され煙草に支配される毎日に、本当はとても嫌気がさしていました。

禁煙すると、吸いたいのに吸えないという場面を何度も乗り越えなきゃいけないので辛いかもしれないけど、慣れてくるとそんな場面もどんどん少なくなって、買い物中にそわそわしたり、全席禁煙の店でむずむずする事がなくて幸せですヾ(o´∀`o)ノ

私もまだ禁煙7日目ですが、ちょこ氏に「煙草吸ってきていいかな?」と言われるまでその店が全席禁煙という事すら気付きませんでした!笑

 

5.周りに喜ばれる

私が禁煙を決意した時、一番喜んでくれたのはちょこ氏のお母さんでした(*´ω`*)

お母さんも昔は喫煙者だったけど、もう禁煙して20年くらいだったかな?

なので、私とちょこ氏が煙草を吸う事を決して悪くは言わないけど「やめた方が毎日ハッピーよ〜」と笑いながら控えめに勧められていたので、先日の函館旅行で「お母さん、私禁煙しました!今回で本当に最後にしたくて…」と話したところ

両手を挙げて喜んで「えらい!頑張ろうね!」と褒めてくれました!笑

喫煙者であるちょこ氏でさえ、始めこそ「煙草仲間が減る〜」とか「GUMIは多分2日くらいで挫折するな〜」とか言ってたけど、今日7日目だと報告すると「すごいなぁ…えらいよGUMI…」と感心されました(´°ω°`) 

 

禁煙を決意して、特に私のように何度も失敗した人は、喫煙者からは煙草を勧められて「1本くらい大丈夫だよ」とか「吸いたかったら吸っちゃえば?」とすぐに邪魔が入るし

禁煙成功者からは「失敗するなんて根性なし」とか「あーまだ煙草なんか吸ってたの?」と攻撃されるし

元々吸わない人からは「禁煙って何がそんなに大変なの?吸わなきゃいいだけじゃん」と小馬鹿にされるし、結構メンタルやられるんです。笑

そのストレスこそがまた煙草を吸いたい衝動を起こしたりするから本当に厄介。

だから、ちょこ氏母やちょこ氏のように褒めたり喜んだり応援してくれるとすごく励みになります。

 

そんなこんなで、引き続きというか、生涯禁煙を頑張っていこうと思います(*´ω`*)

今後も定期的にレポートも書きます!